ヤンヤンつけボーの歴史まとめ!発売当初からの値段推移と人気の理由とは?

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ヤンヤンつけボーとは、明治製菓が製造する、クリスピーなクッキーにチョコレートソースを付けて食べるお菓子の名前です。

「ヤンヤン」は広東語で「みんな」や「人人」という意味があり、みんなが楽しめるお菓子というイメージで付けられた名前に由来します。

この記事では、ヤンヤンつけボーについて、

・ヤンヤンつけボーの歴史や値段推移について!
・ヤンヤンつけボーの口コミ!
・ヤンヤンつけボーについて

以上を紹介したいと思います

ヤンヤンつけボーの歴史と名前の由来

「ヤンヤンつけボー」は、1979年(昭和54年)に明治製菓から「つけチョコヤンヤン」という名前で発売されました。

当初はスティック状のクラッカーとチョコクリームのみのシンプルな構成でしたが、後にカラフルなトッピングが加わり、より楽しいお菓子へと進化しました。

名前の「ヤンヤン」は、英語の「young(ヤング)」を2回繰り返したもので、若者向けの商品として名付けられました。

発売当初からの値段推移

発売当初、ヤンヤンつけボーは約98円で販売されていました。

その後2020年頃には130円前後で販売されるように。

その後も徐々に値上がりが続き、2023年には180円前後となりました。

さらに、近年のカカオ豆価格の高騰や輸送コストの増加などの影響により、2024年には約240円前後で販売されるようになりました。

この価格上昇は、多くの消費者にとって驚きとなり、SNSなどでも話題となりました。

人気の理由とは?

ヤンヤンつけボーが長年にわたり愛され続けている理由は、その「自分で仕上げる楽しさ」にあります。

クラッカーにチョコクリームをつけ、さらにトッピングを加えるというプロセスが、食べるだけでなく遊び心も満たしてくれます。

また、クラッカーに印刷されたクイズや、季節ごとに変わるパッケージデザインも、消費者の興味を引き続けています。

ヤンヤンつけボーの口コミ!

ヤンヤンつけボーの口コミを調べました。

→少し前の高級チョコほどのお値段となっていますからね。中身も小さくなっている気がする、ということです。

→昔から知っているお菓子がこれほどのお値段になってます、、二度見してしまいますね。

→今のヤンヤンつけボーのお値段なら海外の類似品もラクに変えてしまいますね!

ヤンヤンつけボーについて!

ヤンヤンつけボーは1979年に「つけチョコヤンヤン」として登場しました。

細長いクラッカーにチョコクリームをつけて楽しむというユニークなお菓子で、当時としては珍しい“自分で作る楽しさ”が話題となりました。

その後、チョコだけでなく、カラフルなトッピングが追加されるなど改良が重ねられ、現在のスタイルが完成しました。

商品名の「ヤンヤン」は、「ヤング(若者)」から取られたもので、若い世代に親しみやすい印象を持たせるためのネーミングです。

発売当初の価格はおよそ98円程度でしたが、原材料価格の高騰や製造・物流コストの影響を受け、2024年には240円前後にまで値上がりしています。

この価格上昇はSNSでも話題となり、子どもの頃から親しんでいた世代にとっては驚きとともに懐かしさを感じるきっかけにもなっています。

ヤンヤンつけボーの人気の秘密は、単なるスナックではなく「遊べるお菓子」である点にあります。

自分の手でチョコをつけ、好きなだけトッピングを振りかけるという作業が楽しく、親子でのスナックタイムにもぴったり。

また、クラッカー部分にクイズが印刷されているなど、細部にまで工夫が施されており、何度食べても飽きない魅力があります。

時代が変わっても、こうした“体験型おやつ”は色あせることなく愛され続けており、ヤンヤンつけボーはまさにその代表格といえるでしょう。

まとめ

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